中3は意識を変えていこう!

[PR] 学習塾alucoの公式サイトにて、2017年度の夏期講習に関するページを公開しました。
山口市矢原にある塾、学習塾alucoの夏期講習(2017)

No.451
山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。
今日で高校生たちの期末考査も終わりました。久しぶりに、少しゆっくりのスタートでした。
このブログの更新も、この投稿を無事アップできれば4日連続の更新となります(笑)
先日より学習塾alucoの7月・8月の予定表をお配りしております。予定表の中にも書いていましたが、7月10日~7月15日の間、夏期準備のため塾をお休みさせていただきます。間違って来られないようにご注意ください。
さて、中学3年生の保護者の方から「夏期講習の申し込みの締め切りはいつですか?」とご質問をいただきました。
本当にすみません。7月20日(木)を締め切りとさせていただきます。
さて、本日で中3の塾テストも終了しました。テストの間の様子を見ていて思うことは、1点でも多く取ってやろうという雰囲気が足りない。気持ちの面でまだまだですね…
きっとこんな風に言うと「全然そんな事ないし!」と言われそうですが、私の感覚ではまだまだ。
どうしたいのか?どうなりたいのか?それは生徒一人ひとり違いますし、本人がそのことを真剣に考える必要があります。
中3にも言いましたが「できたら〇〇高校!」と言い始めたら、ほぼその高校を受験することはないでしょう。何もせずに勝手に成績が上がることはないからです。
中3の皆さんは、まず、自分がどうなりたいのか?…を、夏が始まるこの時期にこそ、考えるといいと思いますよ。

関連記事

 中学生たちと夏休み期間の目標を立てています。
 夏期で出来ることは限られているけれど、その中で最大の効果を出したい。
 勉強の第一歩は、できないところを発見することから!

0 件のコメント :

コメントを投稿