あれから5年、当時とは違うが当時よりもいい夏を

[PR] 学習塾alucoの公式サイトにて、2017年度の夏期講習に関するページを公開しました。
山口市矢原にある塾、学習塾alucoの夏期講習(2017)
No.452
山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。
本日は授業もなく、時間に余裕のあるせいかブログの内容を書いたり消したりの繰り返し。PCに向かって作業しているので、肩こりから頭痛。現在中3の塾テストの試験監督。生徒が理科のテストを受験している横で更新作業をしています。
今週一週間を振り返ってみて、高校生たちの試験対策などが終了し、1学期もいよいよ終わるなーという感覚です。

書くネタもそうそう思い浮かばずに、このブログの過去の投稿を見てみました。
 中3夏期前半戦が終了!

2012年8月10日の内容です。5年前のことですね。塾を立ち上げて2年目の夏です。当時はまだ中3夏期講習も前後半合わせて10日間といった内容でした。当時の中3のメンバーを思い出すと懐かしいです。
何よりも文章から伝わってくる自分の雰囲気が若いです(笑) 昔の自分に負けてたまるか!という気になりました。
当時は学習塾alucoというよりも、男塾alucoといった感じで生徒全員男子!
現在では男女比も半々か女子の方が多い感じ。当時のような「いくぜー!」風なノリはなかなか出せませんが、夏くらいあってもいいかもしれませんね。

関連記事

 中学生たちと夏休み期間の目標を立てています。
 夏期で出来ることは限られているけど、その中で最大の効果を出したい。
 勉強の第一歩は、できないところを発見することから!
 中3は意識を変えていこう!

0 件のコメント :

コメントを投稿