中学生たちと夏休み期間の目標を立てています。

[PR] 学習塾alucoの公式サイトにて、2017年度の夏期講習のページを公開しました。
山口市矢原にある塾、学習塾alucoの夏期講習(2017)


No.448
山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。
現在高校生の試験週間、先週末も自習スペースの開放で教室を開けていました。
高校生ともなると、何をしなければならないか…など、自分たちである程度分かっているので、自習をしているところを見て回り、最低限のアドバイスと質問対応を行いました。
一番面白かった質問は「この式を展開してください!」というもの (笑) どうやら、計算をしてみても解答と同じにならなかったようです。ホワイトボードを利用して2,3分で終了。ルールに従って、一つひとつやれば、答えにたどり着きます。質問した生徒は「あれ~?」と言いながら、自分の解答と見比べていました。
山口中央高校は本日で試験も終わり、残すは山口高校と野田学園の高校生たち。台風接近も近隣ではあまり影響もなかったので、教室を開けてお待ちしております。

さて、中学生たちですが期末テストの結果も返却され、現在は学力診断テスト(数学・英語)の結果をもとに生徒たちと話しながら夏休み期間の目標を立てています。昨日授業のあった中1の子たちは数学であれば「正負の数」は、ほとんどの子が合格。学校で学習中の「文字と式」は、まだまだといったところでした。英語に関しても「be動詞」はイイのですが「一般動詞」がイマイチ…。
この7,8月を利用して理解の足りない部分を補い、先取り学習を進めていこうねと言っています。
本日は中2,中3の授業。中3は塾テストです。中3の塾テストを行いながら、中2とは夏休み期間の目標を立てていきましょう!

学力診断テストは、塾生以外の方(中学生)も受験することができます。お子さまの弱点を発見されたいご家庭の方は、お気軽にお電話でお問い合わせください。

関連記事

 夏期で出来ることは限られているけど、その中で最大の効果を出したい。

0 件のコメント :

コメントを投稿