夏期で出来ることは限られているけど、その中で最大の効果を出したい。

[PR] 学習塾alucoの公式サイトにて、2017年度の夏期講習に関するページを公開しました。
山口市矢原にある塾、学習塾alucoの夏期講習(2017)
No.449
山口市矢原にある塾、学習塾alucoの松尾です。
本日は水曜日で、本来であれば休塾日ですが、野田学園高校の考査休業日ということもあり、夕方まで教室を開けていました。
…と言っても、生徒も少ないですし、質問も数学ぐらいなもので、本当に自習スペースを利用してもらっているだけの状況です。政治・経済の勉強では動画を利用して学習を進めていましたね。(笑)
そうなってくると、時間があるわけで…昨日も書きましたが、学力診断テストの結果をもとに生徒たちの目標や課題をなどを考えています。
学習塾alucoでは、特別講習は特に必修ではありません。夏休みの間も普段通り通常授業もありますから。
小学生から通われていて、現在の生徒の現状・ご家庭の方針・学校の進度・年間でのスケジュールを考えて、今回の夏期講習では必要のない生徒には夏期講習講座一覧と申込用紙をお配りしているくらいです。また「どうしても特定の教科が…」といった、ご家庭からのご相談には対応させていただいています。
ただ、どうしても中学生で途中入塾された場合に課題が多くなってしまいます。この夏で何を克服できるか?いくら夏休みといっても部活動もあり、限られた時間の中でどのように結果を出していけるのか…。ずっと考えていると、頭が痛くなってきました。(;'∀')
7月10日~7月15日の間、夏期準備のためお休みをいただきますので、しっかりと考えていこうと思います。

関連記事

 中学生たちと夏休み期間の目標を立てています。

0 件のコメント :

コメントを投稿