鴻南中3年生が修学旅行でお休み。よって本日授業ナシ。( TДT)


No.461。
5月22日、学習塾aluco塾長の松尾です。

本日は鴻南中の3年生たちが修学旅行でお休み。
火・金は中3だけの時間割にしているので、あとは高校生が2名来るくらいです。
ブログの更新が捗りそうです。
中3の皆さんは楽しんできてくださいね。

最近のこと

4月から山口大学に進学した元塾生に、週1のペースで私のPC仕事の部分を手伝ってもらっています。

4月中は、PCのログイン方法から各種ソフトの使い方などの研修で終わりました。意外とみんな、PCを使い慣れていないんですね…

まぁ、利用しているソフトが

  • Photoshopではなく、GIMP
  • Illustratorではなく、Inkscape
  • Microsoft Officeではなく、LibreOffice
など、日頃使わないであろうフリーソフトの数々ですから…慣れるまでに時間はかかるでしょうね。そもそも私自身、目的以外の操作方法は知りませんし…(笑) 

LibreOfficeなんて、数学のプリントを作成するのにどれだけ使ったことか…。
中学3年生の乗法公式100問テストも、未だにこのLibreOfficeのファイルで保存しています。

開校当初はいかにやりたいことを元手をかけずに済ませるか…試行錯誤していましたね。

塾生たちも試行錯誤しよう

塾生のみなさんも成績を上げたいと思っているでしょう。

来月実施される1学期の期末テストで、結果を出したいのであれば、
今回の確認テストと同じようにやっていては同じような結果になるでしょう。

塾では2週間前からテストに向けた内容に切り替えていこうと思っていますが
塾生一人ひとりの進度によって多少の違いはあります。

今のうちから、各自テストに向けた取り組みを始めていきましょう。
例えば数学であれば、授業があった日に授業中に解いた問題をもう一度解いてみるとか…翌日に解き直して、理解できているか確認してみるとかです。

話は戻って、元塾生からの要望

スタッフとして手伝ってもらっている元塾生が利用しているPCは、開校当初に購入したもので、マシンパワーも足りない様子でした。

モニターも2つあったらいいですね。

…ということで、自宅にあったノートPC(中古で9,000円くらい)を教室に持ってきて設置。画面2つになりましたよー。


PCのスペックは…あまり変わっていませんが(笑) 使いやすい環境で、作業の効率を上げてもらいたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿